すもきちブログ

考えてるようで実はあまり何も考えてない系。浅く広くがモットー。肩の力抜いて見てね!

筋トレは絶対した方が良い❗️❗️(人生100年時代に備える)  ~にわか筋トレーラーが伝えたい7つのメリット~

こんにちわ、にわか筋トレーラーのすもきち(ムキムキとは言ってない)です。

 

すもきち、プロフにも記載しているのですが趣味のひとつが筋トレでして・・・
f:id:sumokichi:20220523163723j:image

週2でジムに通い今こんな感じでやっとプニョプニョからのプニョになりました。

 

始めたきっかけはやはり2年前のコロナ禍の影響でした。それとは別に高校時代格闘技をしていたので元々体を動かすのは好きでしたしね。

 

今回はそんなにわか筋トレーラーがお伝えしたい筋トレのメリットを少しでもお伝えできたらなと思います❗️❗️

TikTokとかYouTubeで配信されているムッキムキの方達ではなく素人レベルの主観なので今から、これから始めよう、ジムに通うのはちょっとなぁって思われる方などに、より伝わると思います❗️

ではメリットから

◼️メリット

①自己肯定感が高まる!

目に見えない成果と違い、自分の体に目に見える成果となる為、成功体験を詰みやすく自信が付き自己肯定感が高まります!

②メンタル強者になれる!

やはり筋トレは苦しいもの。その過程があなたのメンタルを鍛えます!仕事で失敗したら落ち込む前にまず筋トレです!終わりには疲れてうじうじ悩まなくなってるはず!

③規則正しい生活に必然的になる!!

筋トレを行った日には(強度にはよりますが)疲れて必然的に夜寝るのがはやくなります!

仕事が休みの日も筋トレ中心のスケジュールを組みがちになる為休みの日はやる事なく1日中ダラダラなんて事が減ります!

④食生活も改善!!

筋トレを行った日はなんとなく油っぽいものや、日々のジャンクフードを止めておこうとなります!

⑤シンプルに力が強くなる!!

⑥年老いても若々しくいられる!!

筋骨隆々の姿は年老いても第一印象を良くしてくれます!第一印象が良いというのは今後の人脈との交流や仕事においても良い事ばかり!

⑦筋肉貯金ができる!!

筋肉量は20~30代から年に1%ずつ減っていくと言われています。なーんだ1%か と思いますが、例えば30~60代で30%減るという事はその分筋肉量が足らない部分でなにかしらの病気にかかる可能性が上がるという事です。とゆうことは将来病院代がかかり余計な出費が増えるという事。そして将来この出費を抑えれるかもしれない。という考え方が「筋肉貯金」です。大事なのはあくまで筋肉量を維持すれば良いという事です。必死の形相で追い込むほどはしなくてよいのです。

 

大きな枠組みになりますがざっとこんな感じです。細かい部分をいえばもっとあるのですがきりが無くなるので割愛致します。

もちろん全てにおいて

※個人差があります。

人生100年時代といわれる昨今少しでも健康でいたいですもんね。今は若い方も若いうちからやっておいてよかったと思う時が必ずやってきます。

いきなりジムに通うのはハードルが高いと思いますので家トレで構いませんので少しづつでも始めましょう!

私も最初はダンベルでのアームカール10回、腕立て伏せ10回、腹筋ローラー10回でヒーヒー言うてましたがどんどんこなせる回数が増えていき今はジムで良い汗をかいています。

家に何の筋トレグッズもない方はまず定番のダンベルを揃えてみましょう。もちろん自重トレーニングだけでも家トレは可能ですがモチベを上げるなど筋トレのきっかけ作りでなにかしら筋トレグッズがあるとモチベを維持しやすく、折角買ったのだからと長続きしやすいです。

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️

ダンベルお持ちでない方はご検討下さい!

MotionsFitがNUOの正規販売代理店として取り扱っており、筋トレをされている方、これから筋トレを始めようとしている方、自宅で筋トレをしたいと考えている方、NUOBELLは通常の可変式ダンベルと比べて、利便性・省スペース・デザインが非常に優れています。

筋トレはとにかくまず長続きさせるために筋トレをルーティン化させる事!これがファーストミッションです!

他には筋トレの適正頻度だったりジム通いのメリットデメリットだったりプロテインの話だったりオススメ家トレメニューなど書いていきますのでよろしくお願いします!😄😄

 

ここまでお付き合い下さり誠にありがとうございます!

ではでは。