すもきちブログ

考えてるようで実はあまり何も考えてない系。浅く広くがモットー。肩の力抜いて見てね!

持っておくと役に立つ資格"登録販売者"~将来への有能なメンタル薬~

こんにちわ、すもきちです。

 

少し前の話ですが、すもきち嫁が登録販売者の資格に受かりましたーー❗️❗️やたー❗️

頑張りました、あ、いや、頑張っておりましたよ~、朝起早く起きて勉強、夜寝る前に勉強、休みの日は、図書館行って半日勉強、勉強勉強と、見ててほんとえらいな~と思いました。

現職(パート)で必要になったらしいです。
f:id:sumokichi:20220612193524j:image

⬆️使ってた参考書。

チラッと覗いてみましたがまじでチンプンカンプン。


f:id:sumokichi:20220612193646j:image

医療関係の方とかなら楽勝の内容かもしれませんが、やはり薬とかのカタカナ表記名とか凄く多かったのですもきちの一番苦手とする似てるカタカナ達の集合体でした。💦

 

改めて"登録販売者"とは

登録販売者とは、風邪薬や鎮痛剤などの第2類医薬品、第3類医薬品を販売できる専門的な資格です。
2009年までは、薬を販売できるのは薬剤師または薬種商販売認定試験に合格した人に限られていました。
しかし、薬事法改正により、薬剤師がいなくても登録販売者がいれば、スーパーやコンビニエンスストアなどでも薬を販売できるようになりました。

引用元 資格のキャリカレ

https://www.c-c-j.com/course/welfare/drugstore/column/column01/

また

登録販売者資格は、有効期限がないため一度取得すると一生有効な資格です。
そのため、結婚や出産後はパートタイムで働き、子どもが大きくなったらフルタイムや正社員など、その時のライフスタイルにあわせた働き方を選択できるのも特長です。

引用元 資格のキャリカレ

https://www.c-c-j.com/course/welfare/drugstore/column/column01/

と、年々注目度が上がってきている資格です!

 

将来どこに住んだとしても、ある一定の需要が見込める為、世帯収入的には安定感がより増しましになりました。正直言って今の日本では一世代にき2馬力が前提なっているレベルの税率、インフレですからこういった何かしら地に足が付く資格というのはある種、非常に有効なメンタル薬だなぁとも思います。

 

この登録販売者の最近の合格率は全国平均で40~50%だそうです。都道府県で少し差はあるみたいですが。

しっかり準備し本気で勉強に取り組めばもっと合格率は上がるでしょう。

勉強方法としては独学+カリキュラムがオススメだと思います。独学だけでも多分頑張れると思いますが、より確実性を上げたいのであればカリキュラムも取り組む事が寛容です。一生役立つ資格なので今自分に投資しておく事は決して悪い事ではないと思います。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️

・登録販売者の資格を取得することによって、月額手当てが5万円以上もらえる職場があり、年間で最高60万円の収入が増えることになる職場もあります。  

・令和4年3月に「試験問題作成に関する手引き」が改訂され、20ページ以上内容が増え、変更された箇所も多くあり、一般の参考書では対応しきれていない部分があるなか、こちらの商品は改訂にしっかり対応しています。

・一般の参考書を購入したが、聞いたことがない言葉(薬品名)が多く、どう勉強してよいかわからない、 そんな知識がない方でもテキストはもちろん、勉強方法まで提供しているので、マニュアルに沿った勉強方法で合格に導きます。

 

 

合格率もそこそこ、将来有能な資格、基本2馬力世代には非常にオススメな資格です。

 

いや、嫁さんに負担を求めてる訳ではないですよ?将来年齢重ねた時に働ける窓口は開けておいた方が人生少しでも豊かになるのではないでしょうか。

 

ではでは。