すもきちブログ

考えてるようで実はあまり何も考えてない系。浅く広くがモットー。肩の力抜いて見てね!

加害者にも被害者にならぬよう祈るしかないのか。最近あるスレを見て思う。※内容暗めです。

こんにちわ、すもきちです。

 

いきなりですが下記グラフご覧ください。

第1-2図 致死率及び死者数の推移。死者数は減少傾向にあるが、致死率が上昇傾向にある

内閣府発表による年間交通事故者数の推移です。年度別ではどんどん減少傾向にあるといえますが、おそらくここ数年はコロナで外出自粛の影響が大きいと言えるでしょう。

 

いきなりなぜこんなグラフを持ち出したかというと、最近携帯であるスレを見て思うところがあった為です。

それは「2022年の残りで統計的にいくとまだまだ加害者、被害者が生まれる」みたいなスレを見てゾッとしたからです。(タイトルはこんな感じでは無かったですがニュアンスはこんな感じです。)

つまりどういうスレ内容かというと

警視庁発表では2022年度は5月時点で967名の方が交通事故でお亡くなりになっています。年度別推移でいくと少なく見積もっても今年も2,500名は交通事故で無くなる可能性があり残りの約1,500名の方が亡くなる、同時にその数の加害者も発生する。】というような内容でした。

普段何気なくニュースを見て「また交通事故発生してるわぁ」ぐらいにしか認識していなかったが、このスレを見て目から鱗が落ちるのを感じました。少なく見積もって今年中には後、合計で3,000名の被害者、加害者が出てくる可能性がある、ひょっとしたらコロナの自粛期間が明けてきてるのでそれ以上かもしれない。

 

と考えると自分はもちろん、すもきちの嫁も自転車通勤なので巻き込まれる事が今後あるかもしれないと急に実感が湧いてきて他人事ではあかんな、と再認識させられました。

気を付けても防げない事も多々ありますが、当たり前の事は当たり前に、

例えば、自動車、自転車はもちろん、歩行中は携帯を見ないとか、

見通しの悪い交差点では徒歩でも一歩止まるとか、

譲り合いの精神を持つだとか、

できてるようでできてない事たくさんあると思います。

ほんの一瞬の注意で一生を台無しにする事を、自分はもちろん周りに良い意味で感染させる事ができれば一番良いですね。

 

このスレを見た後に嫁に「気を付けて出勤するんやで!」って普段より強めに言ったら「何それ、フラグ?」って言われました。

 

皆様も気を付けてると思いますが、防げる事故は改めて再認識し日常の当たり前に感謝し元気に生きていきましょう!

注意1秒怪我一生!! 怪我ですめば良いですけどね。


f:id:sumokichi:20220705074225j:image

 

少しでも気になる方は内閣府HP見てみて下さい。

事故者数はもちろん、事故種類別だとかが詳しくデータ化されています。

www8.cao.go.jp

 ではでは。