すもきちブログ

考えてるようで実はあまり何も考えてない系。浅く広くがモットー。肩の力抜いて見てね!

それはまるで完成度の高い絵画そのものです。~田んぼに映る逆さ風景~

こんにちわ、すもきちです。

 

朝、静かな街を歩いているとどこにでもある田んぼの横を通り過ぎるのですが、その静かな水面に映る逆さま風景の街や、空、雲、などが好きです。


f:id:sumokichi:20220616075929j:image


f:id:sumokichi:20220616075940j:image

写真は例ですが、この田んぼの水面に映っている逆さ風景の事です。

時期が合わないと田んぼ内に水を張っていないのでもちろん見れませんが、今の時期なんかは旬で水を張ってる田んぼは多いと思います。

朝、静かな時で、周りにあまり人がいない時に見ると一筋の波紋すら至極美しく見えます。まるで幻想的な世界に飛び込んだかと思えるほど。


f:id:sumokichi:20220616080230j:image

そして、こんな幻想的な風景が、比較的どこでも見れるという事。田んぼは減少傾向とはいえ結構どこにでもありますからね。

 

しかし100年後とかには田んぼも継承問題などからどんどん消滅してると思いますから将来はこの当たり前に見られる景色も当たり前ではなくなってるかもですね。

 

ですので、この時代に生まれた事を幸せに思い皆様もストレスフルな日とか気分が上がらない日とかに一度立ち止まって田んぼに映る水面を見て見てください。きっと心が洗われます。

 

ではでは。