すもきちブログ

考えてるようで実はあまり何も考えてない系。浅く広くがモットー。肩の力抜いて見てね!

【横着ドライバーは見て下さい】車のウィンカーは必ず出しましょうね。

こんにちわ、すもきちです。

 

マイノリティな話しですがあまり人通り少ないところの車ってウィンカー出さずに曲がってくる事ありません?


f:id:sumokichi:20220617064738j:image

これほんとに危険だと思うんですよ。パッと見誰もいないからええやろ、って気持ちも分からんでもないんですが、その許容範囲がどんどん広がっていってしまってると思ってるんです。

 

例えば都会の人通りを100やとして、全く人通りが無いのを0だとします。ほんとに0の場合でしたら出さなくても良いとは思うんですけど、どんどん慣れてきてそれが10、20、30の具合でも出さない。みたいな。

ちょっと小粒の雨が降ってそのぐらいじゃワイパー作動させへんのと訳が違うと思うんですよ。ある意味ブレーキの次ぐらいに車の中で最重要機関だと思います。

 

それでいて、歩行者がウィンカーを出していない車に対して曲がってくる事に気付かないでいると、あからさまに「俺、曲がるんやけど⁉️」みたいな顔をしている。お前もう免許返納せぇ

特にBOXカーに多い気がします。


f:id:sumokichi:20220617064751j:image

ドライバーの皆さんにはウィンカーたったひとつで大事故に至る事もある、指先ひとつの動作で救えてた命もあるかもしれないという事をしっかり再確認してから運転してほしいものです。

ではでは。