すもきちブログ

考えてるようで実はあまり何も考えてない系。浅く広くがモットー。肩の力抜いて見てね!

世界遺産だぜ❗️姫路城❗️

こんにちわ、すもきちです。

 

本日は仕事で姫路に行きました。

天気はあまり良くなかったですが、合間の晴れをぬって

姫路城が神々しく輝いていたのでパシャリ📷✨

遠巻き
f:id:sumokichi:20220710203553j:image

 

👇ズ~ム

 

f:id:sumokichi:20220710203604j:image

綺麗でしょ。✨✨✨

 

2023年に世界文化遺産登録30周年を迎える姫路城。
白く美しい白壁から“白鷺”に例えられる姫路城は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての建築技術の粋を極めた「日本一の名城」と言われます。

引用元URL:世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧 (himejicastle.jp)

👆見てみて下さい。普段あまり見る機会が無いような事柄なので面白いです。

 

すっごい恥ずかしい話、すもきち、姫路城が世界遺産に登録されてるのは知らなかったです。💦💦💦(皆、知って❗️❓)

あまり普段から城に接する機会が無いので(大体皆そうである)久しぶりに少し興奮した自分がいて思わず写メを取ってしまいました。当時はこの場所を巡って戦国の世を駆け巡ったり普通にこの辺りにに暮らしていた人がいたと思うと何とも感慨深いものがあります。

それに姫路城といえば平成の大修理ですよ。

 

天守は2009年(平成21年)10月9日から大規模な改修工事「平成の大修理」が行われました。

工事期間は2015年(平成27年)3月までの約5年半で、事業費は約28億円だそうです。外壁のしっくいの塗り替えや屋根瓦のふき替え、耐震性を高める補強も行われました。「昭和の大修理」から既に50年近く経過して、かなり痛んでいたようです。

 

引用元:平成の大修理後の白い姫路城 (himejijo-jpn.info)

当時は結構ニュースになっていた記憶もあります。

 

何より1333年にこの建築物を建てられた当時の技術が凄いですよね❗️❗️(あっさ~w)

まぁそれを言うなら昔の建築物全般に言える事ですが。

 

でも素人が撮った写メごときじゃ、風景ってやっぱ写メだといまいち感動が伝わらないですよね~。

 

追伸:ブログを始めてこういう事をブロブに書く為に一応ネットで検索してから書くという行為はブログを始めてみて良い所だなと思います。普通に生活してたら絶対に調べない事や物などを調べるようになった事はブログを書く上での良い面の副産物です。

 

ではでは。